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観光に高速道「走り放題」が必要なこれだけの理由~高速の渋滞を引き起こす要因も距離制にあった(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
日本は、「自分の車に自費でガソリンを入れ、自ら運転する高速道路の料金が、乗れば目的地まで運んでく... 日本は、「自分の車に自費でガソリンを入れ、自ら運転する高速道路の料金が、乗れば目的地まで運んでくれる鉄道の料金より高い」という、世界的にも異常な状態にある。トヨタの元副社長で名古屋商工会議所副会頭なども務めた栗岡完爾氏、岐阜県庁で企画・経済振興などの分野で活躍した近藤宙時氏は、「モノの流れや人の流れを妨げている現在の高速道路のあり方こそ、経済の沈滞を生み、地域間の格差を広げてきた元凶」と話す。 アフターコロナも見据え、データに基づいた提言をもって「地方を切り捨てる産業・国土交通政策」の欺瞞に迫った両氏の共著書『地域格差の正体 高速道路の定額化で日本の「動脈」に血を通わす』から、一部を抜粋・再構成してお届けする。 この記事の写真を見る 前回の記事(経済の立て直しの肝「観光」を見誤った日本の失策)でも述べたように、国民の1年間の国内旅行消費額が、ドイツは39.6兆円、イギリスは28.8兆円なの
2022/01/18 リンク