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「高級食パン」ブームに異変、一過性ブームの終焉だけではなく消費者マインドに変化が起きている(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
高級食パン専門店の閉店が相次いでいるという。デイリー新潮は1月24日、「ふわふわで甘い『高級食パン』... 高級食パン専門店の閉店が相次いでいるという。デイリー新潮は1月24日、「ふわふわで甘い『高級食パン』ブームに翳り 半年と持たず閉店する店舗も」との記事を配信し、「最近は人気に翳りが見えてきたようだ」「高級食パンは価格と価値が一致していなかった」「長くビジネスをする気はなかったのではないか」というマーケティングアナリストの分析を紹介した。 この記事の画像を見る 約1年前に「高級食パン景気指数」を作成&紹介したエコノミストとしては、反応せざるを得ない報道である(詳しくは東洋経済オンライン・2020年12月18日『「高級食パン景気指数」が示す消費の底堅さ』)。筆者はここで、高級食パンはブランド品などと比べれば手が届かない価格帯ではないが、ちょっとリッチな気分になれる「プチ贅沢」の代表のような商品であり、消費マインドの変化を占うのには最適だとしていた。 ■消費者の景況感が変わってきている 今回の「
2022/02/19 リンク