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運動性能だったらFFよりもFR? タイヤグリップから考える3つのクルマの駆動方式の違い(WEB CARTOP) - Yahoo!ニュース
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運動性能だったらFFよりもFR? タイヤグリップから考える3つのクルマの駆動方式の違い(WEB CARTOP) - Yahoo!ニュース
今では大多数を占めるFF駆動のクルマは、街乗りではなんのデメリットもないが、サーキットなどで限界走... 今では大多数を占めるFF駆動のクルマは、街乗りではなんのデメリットもないが、サーキットなどで限界走行をすると少しクセが強い駆動方式と言える。 一般的に小型自動車は、前後4輪で路面を捕らえ、走る構造になっている。しかし、クルマが進むためにエンジンの力を路面に伝える駆動輪の決め方には、よく知られるように3つの方式がある。現在では、もっとも一般的な前輪駆動、大型セダンやスポーツカーが採用する後輪駆動、低μ路や不整地での走破力が高い全輪駆動(4輪駆動)の3方式だ。この3方式を、タイヤの側から見ると受け持つ働きがそれぞれで異なっている。 【写真】いつしかFRからFFに変わってしまった国産車3台! まず、前輪駆動からだ。FF方式(フロントエンジン・フロントドライブ)とも表記されるこの方式は、クルマの向きを変えるための転舵輪(操舵輪)とクルマを走らせるための駆動輪が、ともに同じ前輪が受け持つ点に特徴があ