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紙の雑誌が厳しい中で光文社とマガジンハウスが進めるウェブ絡みのブランディング(篠田博之) - エキスパート - Yahoo!ニュース
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紙の雑誌が厳しい中で光文社とマガジンハウスが進めるウェブ絡みのブランディング(篠田博之) - エキスパート - Yahoo!ニュース
出版界でのデジタル化、コミックと女性誌は 新聞などと同じく出版界も紙媒体は苦戦しており、いろいろ... 出版界でのデジタル化、コミックと女性誌は 新聞などと同じく出版界も紙媒体は苦戦しており、いろいろな形でデジタル化を進めつつある。コミックにおいてはデジタルの伸長が著しく、紙の雑誌の落ち込み分を補填したうえに全体として成長を続けているという現状だ。そのほかウェブに力を入れている雑誌として、例えば『FLASH』など、既にウェブ収入が紙の雑誌を上回っているという。 特にデジタル化の波を受けているのは女性誌で、赤文字雑誌と言われた20代向けの場合は、ファッションもエンタメも情報をスマホで入手する時代になってしまい、紙の雑誌は厳しい状況だ。その象徴が光文社でかつて一世を風靡した『JJ』で、既に紙の雑誌は休刊、ウェブも昨年、国際事業部に移管となった。 かつて「女性誌王国」と言われた光文社は、そうした状況を受けてウェブを使った新たな戦略に挑みつつある。 またこの何年か、デジタル化に舵を切り成果をあげつつ