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「日本酒ローカリズム」が切り拓く地方の未来 ~秋田「NEXT5」の試みがもたらすもの~(一志治夫) - エキスパート - Yahoo!ニュース
底力ある純米酒ブーム「人気の銘柄だと、ネットに出してわずか数時間で売り切れてしまう。前回の地酒ブ... 底力ある純米酒ブーム「人気の銘柄だと、ネットに出してわずか数時間で売り切れてしまう。前回の地酒ブームとはまた違う力強いムーブメントを感じています」と酒販店主が言うように、日本酒人気が続いている。ここのところ立て続けに秋田、新潟、福岡など各地の蔵元と話す機会があったのだが、彼ら自身もまたそんな勢いを肌で感じていた。 もっとも、数字だけを見れば、日本酒そのものの生産量、生産者の数は落ち続けている。平成元年度の全酒類に占める清酒の構成比率が15.7パーセントだったのに対して、平成24年度は、実に6.9パーセントにまで落ち込んでいて(国税庁調べ)減少傾向は続いている。 なのに、なぜ、日本酒ブームなのか。実は、全清酒の生産量は大きく減っているものの、特定名称酒(純米酒、純米吟醸酒、吟醸酒、本醸造酒)は横ばいで、結果、清酒に占める特定名称酒の割合は増えているのだ。 さらには、海外輸出の量がここ10年の
2016/02/16 リンク