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活発化するSVOD市場テレビ局による動画配信(SVOD)サービスの動きが活発化している。 5月、テレビ朝日... 活発化するSVOD市場テレビ局による動画配信(SVOD)サービスの動きが活発化している。 5月、テレビ朝日が出資しているAbemaTVは、特番『亀田興毅に勝ったら1000万円』で大きな注目を集め、日本テレビ傘下のHuluも全面的にリニューアルした。TBSとテレビ東京、WOWOWなども共同で「プレミアム・プラットフォーム・ジャパン(仮称)」を設立し、来年春からのサービス参入を発表したばかりだ。 テレビ局にとって、SVODは避けて通れない道だ。YouTubeやニコニコ動画が10年ほど前から大きな勢力となっていることは、もはや説明するまでもない。2015年にスタートしたAmazonビデオやNetflixも、グローバル展開の強みを活かして強力なコンテンツを提供し続けている。 一方、地上波放送の視聴率は下がり続けてきた。2016年度上期には、ゴールデンタイムの視聴率トップに立ったのはNHKだった。こ
2017/06/10 リンク