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児童相談所の「労働問題」を考える 職員を叩くだけでは解決しない(今野晴貴) - エキスパート - Yahoo!ニュース
小学4年生の児童の虐待死を防ぐことができなかった事件をきっかけに、児童相談所の不手際が次々と発覚し... 小学4年生の児童の虐待死を防ぐことができなかった事件をきっかけに、児童相談所の不手際が次々と発覚し、問題化している。 確かに、今回の事件を児相が防ぐことができなかったことは、痛恨の極みであり、批判を免れ得るものではないだろう。 だが、問題はこれからの児童虐待防止をどう実現するかということであり、児相の不手際を批判するだけでは、この課題を解決することはできない。 児相の虐待相談対応件数はこの10年で10倍以上に増加している一方で、その人員は2.5倍程度にしか増えていないからである。 また、彼らの労働そのものが非常に過酷な上に、高度な専門性をも要するという実態はあまり顧みられていない。 そこで今回は、児童相談所の問題を、「労働」の観点から考えたい。 児相の現状 さきほども述べたように、児童相談所の虐待相談対応件数は急増している。 1990年には1,101件だったものが、2017年には133,7
2019/02/14 リンク