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デザイン思考の伝道師が説く、イノベーション創出でリーダーに求められること ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
イノベーションを創出するための思考法として、人間(ユーザー)を中心として物事を考える「デザイン思... イノベーションを創出するための思考法として、人間(ユーザー)を中心として物事を考える「デザイン思考」が日本企業にも広まってきた。開発や企画の担当者らが課題解決や新しい価値づくりに利用している。何がポイントで、どうしたらうまくいくのか。デザイン思考をビジネス界に広めた“伝道師”の語った言葉と、日本に合わせた実践研究を上下2回に分けて紹介する。 誰もがクリエーティブになれる 「多くの人は自分が『クリエーティブではない』と思っているが、イノベーションを生み出すには全員がそうならなくてはいけない。なれる」。デザインコンサルタント大手、米IDEOのティム・ブラウン最高経営責任者(CEO)は、10月下旬のパナソニック100周年イベントで来場者に呼びかけた。IDEOは米スタンフォード大出身者らが設立し、デザイン思考をビジネス界に広めた企業として有名。ブラウンCEOは、デザイン思考の“伝道師”とも呼ばれる
2019/01/16 リンク