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苦情5年で3倍、外貨建て保険の不誠実 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
銀行などの窓口での販売が伸びている外貨建て保険商品をめぐり、苦情が増えている。生命保険協会が会員... 銀行などの窓口での販売が伸びている外貨建て保険商品をめぐり、苦情が増えている。生命保険協会が会員41社に実施した調査によると、2017年度までの5年間で苦情件数が3倍に増加。元本割れリスクなどの説明が不十分だとの声が上がっており、高齢者の契約で苦情が多い。こうした事態を受け、生保と銀行業界が連携して対策に乗り出している。 高利回りで急伸 外貨建て保険は、円建て商品より高い利回りが見込めるとして、銀行の窓口を通じた販売が急速に伸びているが、為替の円高や途中解約により損失が出るリスクがある。 生命保険協会が15日に発表した調査結果から、17年度の苦情件数は1888件となり、12年度の597件に対し3倍となったことが分かった。苦情の約8割が説明不十分だという。 預貯金と誤認 具体的には「元本割れリスクについて適切な説明を受けていない」、「別の目的で銀行を訪問したにもかかわらずその場で生命保険を案
2019/02/21 リンク