エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
年収200万円台、大学非常勤講師の貧困事情。50代独身のつらい日々 | 日刊SPA!
非常勤講師として20年以上教壇に立つ木村さんは、自ら執筆した書籍を見せてくれた。社会学をテーマに、... 非常勤講師として20年以上教壇に立つ木村さんは、自ら執筆した書籍を見せてくれた。社会学をテーマに、地道に取材した20冊以上の書籍を目の当たりにすると、執筆家としても成功を収めている「大学の先生」というイメージを持つ。だが、取材に応じる表情は少し暗めだ。 「複数の大学で、週5コマの授業を担っています。1コマ90分で2万円ぐらいなのですが、長い夏休みや春休み、大型連休などで授業がない時期も多いので、専門雑誌の執筆や専門学校での集中講座などの雑収入を合わせてようやく年収230~240万円ほどになります。 ところが教授の年収の平均は1000万円ぐらい。僕らの4〜5倍ですよ。テストの作成や採点などやることは同じなのに、非常勤講師は給与にカウントされません。ものすごい格差社会で生きています」 大学教員の区分はわかりにくいのだが、常勤の専任教員(教授・准教授・助教・専任講師など)と、非常勤教員に一応分け
2019/12/14 リンク