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続々と店舗を閉鎖するヴィレッジヴァンガード。オンライン化を遮る“壁” | 日刊SPA!
“遊べる本屋”をコンセプトにする、株式会社ヴィレッジヴァンガードコーポレーションの業績が冴えません... “遊べる本屋”をコンセプトにする、株式会社ヴィレッジヴァンガードコーポレーションの業績が冴えません。コロナ禍から立ち直って利益が出るようになっていますが、問題なのは売上高の伸び悩み。2022年5月期の売上高は267億5800万円で、最盛期の6割程度まで縮小しました。 2023年5月期は上半期に3店舗を閉鎖。一時は収益性の回復に成功しましたが、コロナ禍がその努力を奪ってしまいました。 ヴィレッジヴァンガードは2017年5月期に、売上高が前期比23.7%減の356億8000万円の大幅減収となりました。これは赤字事業だったエスニック雑貨を扱う子会社チチカカを2016年8月に売却したため。ヴィレッジヴァンガードは2007年5月にチチカカを買収していました。この会社は、中南米のファッションアイテムをららぽーとなどに出店して販売していました。 買収当時は数十店舗の会社でしたが、イオンモールなどへと出店
2023/04/04 リンク