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看護師が言う「大丈夫ですよー」の本音とは? | 日刊SPA!
次から次へと発覚し続けている食品偽装やメニュー誤表示問題。中型のエビを“車エビ”と表示していたとい... 次から次へと発覚し続けている食品偽装やメニュー誤表示問題。中型のエビを“車エビ”と表示していたというホテル・旅館、飲食業界。だが、それ以外の業界にも偽装とまではいかずとも客に対しての「建前」と「本音」が存在している。 ◆「接客トーク」にも裏だらけ! これまで業界関係者が明かす「営業トーク」の本音(https://nikkan-spa.jp/523499)を紹介してきたが、お客さんの機嫌を損ねないための「接客トーク」にも当然「裏」が存在する。 例えば、美容室。 「気分よく髪を切って、次にまた来てもらうように会話には細心の注意を払います。結局、カットの技量云々よりもそっちのほうがよほど重要。ムリな注文をされたときはよく『○○さんの髪質だと難しいかも』と言いますが、本音を言えば『諦めてください』です。逆パターンで困るのは、『お任せ』。『お任せでよろしいでしょうか?』と念を押しますが、あとで文句を
2013/11/27 リンク