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レバレッジメモ: ランダム性 - Sorenのゲームデザイン論 - 西尾泰和のはてなダイアリー
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レバレッジメモ: ランダム性 - Sorenのゲームデザイン論 - 西尾泰和のはてなダイアリー
ランダム性 - Sorenのゲームデザイン論 Strategy Station研究室 via id:TOKOROTEN 原文: http://www.de... ランダム性 - Sorenのゲームデザイン論 Strategy Station研究室 via id:TOKOROTEN 原文: http://www.designer-notes.com/?p=171 2010/3/3 Soren Johnson(2009年10月にGame Developer誌に掲載された物の再掲) 運の要素が強いゲームでは初心者も勝つチャンスを信じる事ができる。大抵の人はチェスのグランドマスターに挑もうとはしない 多くのプレイヤーはランダムイベントに自分の戦略が邪魔される事を嫌うが、それでも計画崩しはゲームを活性化させる為に必要。不運は、プレイヤーが負けた時に言い訳を提供する。勝った時には不運を跳ね返したという満足感を与える 1対1の真剣勝負に向かない人々を引きつけるには運の要素が必要 ランダム性がただのノイズになる場合、プレイヤーの理解を妨げる 不運が不公正と見なされ