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「ランフラットタイヤ」はなぜパンクしても走れるの?
欧州車(特にBMW)やレクサスの上級車種、日産 GT-Rなどに「ランフラットタイヤ」という特殊なタイヤが... 欧州車(特にBMW)やレクサスの上級車種、日産 GT-Rなどに「ランフラットタイヤ」という特殊なタイヤが標準装着されています。お値段は少々張りますが、「パンクしても走れる」のがランフラットタイヤの特徴。普通のタイヤはパンクしたら空気が抜けて走れなくなりますが、なぜそんなことが可能なのでしょうか。 通常のタイヤはパンクしたら走行不能になるが…… 市販車のランフラットタイヤは21世紀に入ってから本格的に広まり始めた比較的新しい技術です。しかし軍用車両やアメリカのレース「NASCAR」などでは古くから使われていました。 軍事用途のランフラットタイヤ(コンバットタイヤ)は二重式、つまり「外側のタイヤが破れても、もう一層あるから形を保てる」という考え方のもので、現在の市販車に使われているランフラットタイヤとは別の仕組みです。 ランフラットタイヤの構造(出典:ブリヂストンWebサイト) なぜランフラッ
2020/10/28 リンク