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パンケーキから塩レモン、熟成肉まで。 平成の食ブームから時代性を見つめる|渥美まいこ|食トレンド研究
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パンケーキから塩レモン、熟成肉まで。 平成の食ブームから時代性を見つめる|渥美まいこ|食トレンド研究
平成における「食べ物のブーム」を分解して、時代の空気感・特徴を発見できればと思って、「平成の食ブ... 平成における「食べ物のブーム」を分解して、時代の空気感・特徴を発見できればと思って、「平成の食ブーム 」を平成最後の夏休みの課題としてまとめてみました。 平成は、食べ物を”コミュニケーションツール”に変えた。先んじて結論を。 平成という時代を通じて食べ物は言葉と同じような「コミュニケーションツール」に仕立てあげられたように思います。 今や私たちは食べ物を胃袋に入れたい!よりも撮りたい欲求のほうが高いはず。世代を問わず共感してくれて、人となりを深く知らなくても「いいね!」を押しやすい食べ物の投稿は、コミュニケーションツールとして優秀なのです。 ちなみに、畑中さんは著書で昭和の各年代を下記のようにまとめています。 70年代の女性誌が料理作りをホビー、食べるのをレジャーに変えたことから出発したとしたら、90年代のメディアはついに食をエンターテイメントに仕立てあげた。食の娯楽化から食情報そのものの