エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
フィクションとは近代的な約定である|千野 帽子
現在、僕たちはフィクションをフィクションとして受容しています。少なくとも、身体の文化的な部分では... 現在、僕たちはフィクションをフィクションとして受容しています。少なくとも、身体の文化的な部分では、そのように自覚しています。 しかしそもそも、作り話がみずから作り話であることを謳って流通するというフィクションの伝達状況が、人類初期からずっとあったとは思えません。 神話とか伝説とかいったものは、いかにファンタジー小説に似ていても、当初は特殊で象徴的な「実話」の一種として流通していたと思われます。 作り話が演劇的パフォーマンス抜きで、みずから作り話であることを謳って流通するという伝達形態は、なんらかの条件を満たした社会・文化のもとにようやく成立するようです。 残された小説の古典から推測するに、1-2世紀のローマ帝国都市部、唐代都市部、アッバース朝のバグダード、平安京などはその要件を満たしていたと考えられます。政権交代などがあるとその要件は失われます。 現在の僕たちがフィクションをフィクションと