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【ゲーム開発】SpineとAffinityで2Dアニメーションを掌握しよう|TETRADOTOXIN/シトロンワールド
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【ゲーム開発】SpineとAffinityで2Dアニメーションを掌握しよう|TETRADOTOXIN/シトロンワールド
わたしは普段、シトロンワールドという2DアクションRPGを作っていますが、最近開発に関して、方針を変更... わたしは普段、シトロンワールドという2DアクションRPGを作っていますが、最近開発に関して、方針を変更したことがありまして。 いままで512ピクセル平方の2Dキャラクターをセルアニメのように1コマずつ書いていたのですが、開発開始から1年以上経って「Spine」に移行することにしました。 当初からボーンを入れたアニメーションも頭にはあったのですが、思ったように描画できないのでは?といった理由で避けていました。 しかし最近手書きアニメのあまりの作業量と再利用性(他のモーションへの流用)のNASAに焦りを感じ、背に腹はかえられぬのじゃ〜と改めて2Dアニメーションの実現手段を探る中で結局ボーンでのアニメーション、Spineに行き着いたわけです。 Spineを買ってしまおうSpineとは? ゲームに命を吹き込む、大切なアニメーション。当社は、優れたアニメーションづくりには、強力なソフトウェアだけでは