エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
非劣性検定を用いたA/Aテストの方法|Dentsu Digital Tech Blog
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
非劣性検定を用いたA/Aテストの方法|Dentsu Digital Tech Blog
電通デジタルでデータサイエンティストをしている中嶋です。本記事は電通デジタルアドベントカレンダー2... 電通デジタルでデータサイエンティストをしている中嶋です。本記事は電通デジタルアドベントカレンダー2021 14日目の記事になります。 この記事についてこの記事では実務におけるA/Aテストがどういうものかを説明し、統計的仮説検定を応用した非劣性検定(non-inferiority test)という手法を用いたA/Aテストのやり方を解説します。予備知識として統計的仮説検定の一般的な考え方、また効果量の概念的な理解を前提としています。もしこれらの内容を知らない場合は以前書いたこちらの記事をご参照ください。 A/AテストとはA/Aテストについて説明する前にA/Bテストについて簡単に解説します。 A/Bテスト 無作為化比較試験によって施策の効果を測定する方法です。検証したい集団をランダムに2つのグループ(群)に分けて、片方のテスト群に広告配信などの介入を行い、もう片方の何もしないコントロール群とCV