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顧客への価値創造につながる商品・売場・DX~講演内容、まとめました「流通大会2024」<1日目>|公益財団法人流通経済研究所
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顧客への価値創造につながる商品・売場・DX~講演内容、まとめました「流通大会2024」<1日目>|公益財団法人流通経済研究所
こんにちは。「流通大会2024」1日目は会場周辺に雪が降り積もるなかでの開催となりました。この日の講演... こんにちは。「流通大会2024」1日目は会場周辺に雪が降り積もるなかでの開催となりました。この日の講演内容のポイントを研究員がご紹介します。 まとめと一言:公益財団法人流通経済研究所 主任研究員 後藤 亜希子 講演の概要ご挨拶と問題提起公益財団法人流通経済研究所 理事長 青山 繁弘 「流通大会2024」の開会にあたり、流通業界が取り組むべき3つの課題を提起しました。 ① 国内需要の減少 ② 2024年問題、サプライチェーン問題 ③ 環境問題(脱炭素、食品ロスなど) 3日間の講演を通じて、いかにしてこれらの課題に対応するかをご参加の皆様に考えていただきたいと思います。 1.需要減少トレンドを変えるための価値創造公益財団法人流通経済研究所 常務理事 流通・店頭・環境部門長 山﨑 泰弘 まず、国内でこれからさらに進む人口減少と高齢化のインパクトをデータで捉えました。またそれに伴い中長