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人を選りすぐるマインドと、人を活かし切るマインド|岩佐 文夫
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人を選りすぐるマインドと、人を活かし切るマインド|岩佐 文夫
組織における人の重要性は昔も今も変わらず、むしろクリエイティブが求められるいまの時代は、さらに声... 組織における人の重要性は昔も今も変わらず、むしろクリエイティブが求められるいまの時代は、さらに声高に叫ばれる。 昨今の人材獲得競争がその典型である。事業を成功させるためには、いかにいい人材を集めるか。人材の質が事業の成功確率を高めることから、とりわけスタートアップでは人材をめぐる競争が激しい。 大企業にも同じような構図がある。自分の部署に優秀な社員を獲得したいという願望が溢れ、「できる社員」はどこの部署からも欲しがられる。一方で、戦力にならないと烙印を押された社員は「使えない」とばかりに異動の対象となりやすい。部下も「上司がアホだから」などと愚痴るのは日常茶飯事である。 僕自身も雑誌の編集長をしていた時、社内外から戦力となる編集者を集めたいと躍起になっていた時期もあった。それが雑誌のクオリティを上げると信じていたのだ。 こういう人材獲得の考え方に、新しい視点を与えてくれる体験があった。 先