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「人は活字コンテンツの何に課金するのか」という永遠の問い。|村井 弦|文藝春秋
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「人は活字コンテンツの何に課金するのか」という永遠の問い。|村井 弦|文藝春秋
見せすぎですかね?「見せすぎじゃないですか」 と、よく言われる。「文藝春秋digital」で有料販売して... 見せすぎですかね?「見せすぎじゃないですか」 と、よく言われる。「文藝春秋digital」で有料販売している記事の無料部分のことである。実は今、ほとんどの記事は半分くらい無料で読めるようにしている。 ネットメディアが記事を販売する際に、 「有料で売っている記事なのに、そんなにたくさん読ませてしまって大丈夫なのか?」 と考える人は意外と多い。経費をかけて記事を作っているのだから、むやみに無料で読ませてはダメだ、ちゃんとお金を払った人にだけ記事を読ませてあげよう、ちゃんと対価をもらおうじゃないか、というわけである。 ですよね。至極、真っ当な考え方だ。だが、正論を述べたところで、売れなければ意味がない。はたして、記事をチラ見せするだけで人は課金ボタンを押してくれるのか? そもそも、人は何に対して課金しているのだろうか。ネット上における活字コンテンツを前に、人は何に対して「お金を払ってもいい」と考