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【BCG】役所の委託調査報告書で読む戦略ファームのお仕事(3)|Pironnu
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【BCG】役所の委託調査報告書で読む戦略ファームのお仕事(3)|Pironnu
はじめに 今回は、BCGが経産省の教育産業室向けに受託した、「EdTechを活用した学校現場の業務改善等検... はじめに 今回は、BCGが経産省の教育産業室向けに受託した、「EdTechを活用した学校現場の業務改善等検討事業」を題材にしたものです。経産省の中でも大玉のプロジェクトである「未来の教室」の一環ですね。経産省が教育行政に首を突っ込むのは如何なものかというご意見はあるかと存じますが、(略) 個人的には、文科省と連携の下で進める限りにおいては素晴らしいことだと思っています。 本PJのテーマは、ざっくり言えば「学校の先生方は何故ご多忙なのか、それはどうやったら変えられるのか」という問です。個別の中身への当否は知識不足ゆえ判断つきませんが、戦略コンサルの手法/役所の頭の使い方を知る資料としては好事例だと思いましたのでご紹介します。(※なお、弊家族には教師が多いのですが、彼らの働き方を横で見ていた肌感と沿う中身になっていると思います) 1. まず背景と目的を明確にする 報告書は、「背景とゴール」から