エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事のタイトルをつけるとき、押さえておくべき5つのポイント|Global Brain
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
記事のタイトルをつけるとき、押さえておくべき5つのポイント|Global Brain
ベンチャーキャピタルのグローバル・ブレインで情報発信全般を担当している桜川です。「R25式モバイル」... ベンチャーキャピタルのグローバル・ブレインで情報発信全般を担当している桜川です。「R25式モバイル」「NAVERまとめ」「LINE NEWS」など、過去に関わってきたメディアで延べ3万記事以上にタイトルをつけてきた経験から、タイトルワークのポイントをお伝えしたいと思います。 結論から言うと、ポイントはこの5つです。 タイトルワーク5つのポイント 1. 長さ 2. 強さ 3. 読みやすさ 4. 滑らかさ 5. 期待感 それぞれについて解説します。 ※それぞれのポイントに関して具体例もつけていますが、これが正解というわけではなく、あくまでも参考としてご認識いただければ幸いです。 1. 長さまず、ひと目で何が書いてあるかを判断できる適度な長さであることは重要です。長すぎると頭に入ってきづらいですし、短すぎると情報量が少なくなるので訴求力が弱まります。 経験上、タイトルを分節(文を不自然にならない