サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
ドラクエ3
note.com/globalbrain
ベンチャーキャピタルのグローバル・ブレインで情報発信全般を担当している桜川です。「R25式モバイル」「NAVERまとめ」「LINE NEWS」など、過去に関わってきたメディアで延べ3万記事以上にタイトルをつけてきた経験から、タイトルワークのポイントをお伝えしたいと思います。 結論から言うと、ポイントはこの5つです。 タイトルワーク5つのポイント 1. 長さ 2. 強さ 3. 読みやすさ 4. 滑らかさ 5. 期待感 それぞれについて解説します。 ※それぞれのポイントに関して具体例もつけていますが、これが正解というわけではなく、あくまでも参考としてご認識いただければ幸いです。 1. 長さまず、ひと目で何が書いてあるかを判断できる適度な長さであることは重要です。長すぎると頭に入ってきづらいですし、短すぎると情報量が少なくなるので訴求力が弱まります。 経験上、タイトルを分節(文を不自然にならない
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『note.com』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く