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Blenderシェーダーノード辞典/レイヤーウェイト(Layer Weight)|灰ならし
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Blenderシェーダーノード辞典/レイヤーウェイト(Layer Weight)|灰ならし
※記事製作時のバージョン:Blender 3.3 ⇒ Blenderシェーダーノード辞典/目次 概要レイヤーウェイトは、... ※記事製作時のバージョン:Blender 3.3 ⇒ Blenderシェーダーノード辞典/目次 概要レイヤーウェイトは、カメラから見た面の向きを元に、黒~白の明度情報を出力するノードです。 正面から見る面は暗く、斜め~水平方向から見る面ほど明るくなります。 この明度情報を使って他のノードのパラメーターを操作すると、カメラから見た面の向きによって変化する質感を作ることができます。 例えばミックスカラーの係数にレイヤーウェイトを接続すると、正面から見る面:色1、斜め~水平方向から見る面:色2、と変化する色を設定できます。 これを応用すると、いろいろなトリック的表現を作ることができます。 主な例としては、次のような使い方があります。 【クロメート(金属の表面処理の一種)】 【疑似リムライト】 【ランプシェードの陰影表現】 【水やガラスの色に深みをつける】 【電子顕微鏡のような表現】 ※それぞれの