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新規事業の仮説検証は頑張って上手くやろうとするな、という話|Shogo Hayashi
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新規事業の仮説検証は頑張って上手くやろうとするな、という話|Shogo Hayashi
青木さん曰く、 失敗に学びはない、 成功にしか学びはない とのこと。さらに、 世の中の人は皆「失敗か... 青木さん曰く、 失敗に学びはない、 成功にしか学びはない とのこと。さらに、 世の中の人は皆「失敗から学んで、それを改善して上手くやろうとする」が、それは良くない。「下手でも上手く行ってしまい、上手にやればめちゃめちゃ上手くいくことを探せ」 とのこと。 クラシコムもはじめボロボロのECサイトで北欧の家具を販売してみたら、初日から売れていき、それを続けていくうちに売るのが上手くなっていった。 クラシコムでは新規事業をやる際に、「あんま頑張りすぎないで」と声をかけることがあるそう。笑 なぜなら、その事業のコアバリューが刺さっていて上手くいっているのか、担当者が上手で上手くいってるのかがわからないから。 A/Bテストができない状況においては、この考え方は非常に大事な気がします。 まとめると、最初の課題は上手くなることではなくて「下手なのに、ひくほど上手くいくことを探す」ということ。「上手くやらな