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なぜ情シスがすべてのSaaSの管理をするとうまくいかないのか?|howdy39
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なぜ情シスがすべてのSaaSの管理をするとうまくいかないのか?|howdy39
本記事を書くきっかけは「10人規模のスタートアップが社内SaaSアカウント管理を始めたけど早速ワークし... 本記事を書くきっかけは「10人規模のスタートアップが社内SaaSアカウント管理を始めたけど早速ワークしなかった」というnoteが書かれていたのがきっかけです。 アカウント管理を情シスが中央集権的に管理するのはうまくいかない。組織が大きくなればなるほど現場と距離ができてしまうので。情シス部門が管理するのは全社横断SaaSに絞るのがよいと思っている。 @CorporateDxer #note https://t.co/zRjnLyR5OV — howdy39 (@howdy39) May 29, 2021 実際私も「情シス側でこのSaaS管理してほしい」と言われることがありますが、この手のはうまくいかなくて結局、事業部側に戻るケースもなんども見てきているので引き受けていません。なぜうまくいかないの?なにがだめなの?どうすればいいの?ってところの私なりの考えを書いてみようかなと思います。 ※ 私