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既存顧客マーケティングの核「選択確率」と銀の弾丸「リ・デザイン」|岩田健吾
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既存顧客マーケティングの核「選択確率」と銀の弾丸「リ・デザイン」|岩田健吾
既存顧客マーケティングの核は選択確率ではないか? 本noteは前回記事「既存顧客マーケティングを考える... 既存顧客マーケティングの核は選択確率ではないか? 本noteは前回記事「既存顧客マーケティングを考えるための新しい視点」の続編です。 より本質的な核、「選択確率」に焦点を当て、その構造を紐解くことを目指します。 また記事後半で確率を抜本的に引き上げる視点を提案させていただきます。 なおこの考えは、森岡さん今西さんの「確率思考の戦略論」、Byron Sharpの「ブランディングの科学」、Jenni Romaniukの「Building Distinctive Brand Assets」、Andrew Ehrenberg, Gerald Goodhardtの「NBD、RepeatBuying」に着想を得たものです。 複雑な既存顧客マーケティングの世界を、シンプルな確率の視点で覗いてみましょう! 前回記事のおさらい前回記事「既存顧客マーケティングを考えるための新しい視点」の主な要旨を振り返ってい