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人類学×UXリサーチ、ユーザーをより深く理解するために取り入れるべき考え方のヒント |LINE PM note|note
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1月26日にPM/UXリサーチャー向け勉強会「人類学者と一緒に考える “ユーザー理解”の可能性」を開催しまし... 1月26日にPM/UXリサーチャー向け勉強会「人類学者と一緒に考える “ユーザー理解”の可能性」を開催しました。今回は”なぜ人類学者を招き、PM/UXリサーチャー向けにイベントを開催しようとしたのか”、そして勉強会の中で特に反響が大きかったポイントを厳選したレポートを紹介します。アーカイブ動画も公開されていますので、内容に興味を持たれた方はぜひ動画もご確認ください。 イベント概要人間や社会に向き合ってきた長い歴史を持つ人類学。イベントでは、人類学からUXリサーチ、プロダクト開発のヒントを得るために、LINEとメルカリのUXリサーチャー、そして人類学者の比嘉 夏子さんをゲストに迎えて一緒に考えていきました。 UXリサーチャーは普段から人間の行動を研究し、それらをどうサービスに活かすかについて考えています。一方で、人類学とは、フィールドワークという身体性を伴ったアプローチによって、他者の経験を