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従業員エンゲージメント向上におけるナッジとは?|MAKE A CHANGE, inc
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従業員エンゲージメント向上におけるナッジとは?|MAKE A CHANGE, inc
近年、従業員エンゲージメントは大きな注目を集めており、多くの企業はエンゲージメント向上に力を注い... 近年、従業員エンゲージメントは大きな注目を集めており、多くの企業はエンゲージメント向上に力を注いでいます。 しかしながら、全ての企業で十分にエンゲージメントが向上しているかというと、そうとは言えない現状があります。 そこで、ここではエンゲージメント向上の新たな一手である「ナッジ」について解説していきます。 ナッジとは?ナッジとは「小さなきっかけを与えて人々の行動を変えること」です。 例としてGoogleでは「食堂の見やすい場所にヘルシーな食材を配置する」というナッジを送る事で従業員の摂取総カロリーを300万カロリー削減したと言われています。 元々ナッジ理論はリチャード・セイラーとキャス・サンスティーン著「実践 行動経済学(Nudge: Improving Decisions About Health, Wealth, and Happiness)」の中で紹介されました。 「行動を変化させる