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ユニクロは何故飽きられたか●情報小料理屋 2016/06/05|橘川幸夫
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ユニクロは何故飽きられたか●情報小料理屋 2016/06/05|橘川幸夫
ある日、突然捨てられる会社~ユニクロ、マックの失敗は他人事ではありません。人は飽きる? その事実か... ある日、突然捨てられる会社~ユニクロ、マックの失敗は他人事ではありません。人は飽きる? その事実から逃れられる経営者はいない(現代ビジネス) 飽きられてはいないと思うのだが、ユニクロの業績が悪化している。ここには、急激に成長した企業が直面する、大きな落とし穴があるのではないか。 ユニクロが登場した頃は「安いだけの商品」だった。学生たちに「ユニバレ」という言葉がはやり、ユニクロを着ていると「安もん着てるな」とバカにされたりもした。そのことは、ユニクロ自身が誰よりも分かっていたはずだ。 それがだんだんと成長し、マスコミを持ち上げるようになった。世界企業になり、柳井さんも有数の資産家になった時、自分らの企業にプライドを持ちはじめたのだと思う。 世界の一流デザイナーとコラボしたり、著名なクリエイターである佐藤可士和をプロデューサーにして「ビックロ」を作ったりして、時代をリードするかのような振る舞い