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    bigburn
    bigburn いや「esportsが盛り上がらないとおかしい」という前提が間違ってるのでは。アメリカだけで盛り上がってるアメフトや英連邦だけのクリケットとか、人気スポーツにも地域差あるでしょ

    2018/09/17 リンク

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    sekiryo
    sekiryo 文化は発展しているからこそ客が集まって大量に金を使うコア以上に数の力でそれ以上の儲けを出すライト層が支えるんだけど、課金ゲームでもあるまいに個人が金使っても限界あるのでファンに責任転嫁論は嫌い。

    2018/09/17 リンク

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    srng
    srng 最大のeスポーツ成功例である韓国は別にファンが金使ってるわけじゃないしなあ。メーカーが主催するわけでもなく、第三者が主催する大会にビッグな別業種のスポンサーが大勢ついていた状況。理想形はあれ以外にない

    2018/09/16 リンク

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    viperbjpn
    viperbjpn ニワトリタマゴ

    2018/09/16 リンク

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    dark
    dark スプラトゥーン甲子園のグッズ売り上げはどれくらいなんだろうな。闘会議ではいつも売り切れている印象があるが

    2018/09/16 リンク

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    flyingspices
    flyingspices 誰も彼もゲーム大会からeスポーツへの転換に苦労してはりますなあという印象

    2018/09/16 リンク

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    soranowataru
    soranowataru 金の卵を産むにわとりであるガチャと相性が悪いからなぁ。八百長が心配だけどサッカーみたいに賭けの対象にするとか。

    2018/09/16 リンク

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