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「東京カレンダー」に見るデジタルブランディング成功の10の秘訣(前編)|長崎芙美 │ MiU Inc.代表
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デジタルでブランディングを成功させるにはどうしたらいいか?BtoCの有形プロダクトをつくる事業会社(... デジタルでブランディングを成功させるにはどうしたらいいか?BtoCの有形プロダクトをつくる事業会社(特にメーカー)のマーケッターさんが、このように悩まれる声はまだまだ聴かれます。 また、BtoCのwebサービスなど無形プロダクトをつくる事業会社のマーケッターさんも、同じ部分で悩んでいる声を聴きます。 ただ、この2者の悩みは別ものです。 メーカー系:「消費者の声は現場や顧客調査で体感的にかなり分かっているけど、デジタルマーケティングが分からない…」 webサービス系:「ブランディングをしているつもりだけど、数字(特に直接紐づくロイヤルティ指標)が伸びない…なんでだろう…」 実際、web上でブランディングを成功させている事例は、まだ数多くはありません。 メーカー系は、顧客心理・視点の汲み取りは得意だが、それをデジタル上でどう展開するかの知見が足りないと感じている。 webサービス系は、数字を見