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プロダクトマネージャーが「つくらない」判断をするとき|たけまさ | プロダクトマネージャー
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プロダクトマネージャーが「つくらない」判断をするとき|たけまさ | プロダクトマネージャー
こんにちは、プロダクトマネージャーのたけまさです。 プロダクトマネージャー Advent Calendar 2022の1... こんにちは、プロダクトマネージャーのたけまさです。 プロダクトマネージャー Advent Calendar 2022の18日目の記事です! プロダクトは中長期で大きな価値をユーザーに届けることを目指します。 開発の現場では「つくる」判断以上に、無数の「つくらない」判断と向き合うことになります。今回は日常的に発生する「つくらない」判断を通して、なぜプロダクトをつくるのか?を考えます。 1.つくる以前の状態のときPM「いまプロダクトをつくるのはダメです。なぜなら…」| そもそも事業の段階がプロダクトをつくる以前の状態です。ユースケース、事業戦略、競合との違いなどの不在が論点です。 プロダクトをつくる = 事業が伸びるではない・誰の何の課題をどのように解決するのか? ・いまウチがやる理由と勝てる理由はなにか? ・それは顧客に現在と比較して、いくら分の効果をもたらすのか? ・そのもたらす効果によっ