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ソーシャルリスニング×データサイエンスで描くマーケティング戦略とは?|マーケティング・アナリスト/小川 貴史/(株)秤代表
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自己紹介このnoteはネットイヤーグループ開催のセミナーを紹介するものです。ゲストスピーカーのNTTデー... 自己紹介このnoteはネットイヤーグループ開催のセミナーを紹介するものです。ゲストスピーカーのNTTデータ高野氏と登壇します。講演内容の一部をご紹介します。 私はイベント・セールスプロモーション業界で4年、電通グループなど総合広告会社の営業とマーケティングプランナーとして10年、マーケティングにおけるデータ分析を軸にしたコンサルティング支援3年と、戦略から戦術まで幅広く関わってきました。電通グループ在籍時、高度なリサーチに伴う多変量解析や数理モデルなど、「マーケティングサイエンス」を学ぶ必要性に駆られ、5年ほど実務で使いながら学び、「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」を出版しました。