エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
SaaS企業のコスト構造 〜原価と販管費と、時々、S&M〜|One Capital|note
こんにちは、One Capital の三好(@saas_penguin)です。 最近ライフハックに関する本を読んだのですが... こんにちは、One Capital の三好(@saas_penguin)です。 最近ライフハックに関する本を読んだのですが、やはり ”何をするか” と同じくらい ”何をしないか” が重要なんだなあと改めて痛感しました。何かを捨てなければ、何かは得られない。全集中ですね(よくわからない)。 SaaS をはじめとする成長企業だと、どうしてもトップラインだけに目が行きがちですが、コストに関しても同じくらい重要です(赤字がまずいという訳ではなく、適切な範囲での投資ができているかという意味です)。今回はコスト、S&M(セールス&マーケティング費用)について考察していきたいと思います。 SaaS 企業の原価率と販管費率ってどのくらい? 日本に上場する SaaS 企業は22社ありますが、各社の営業費用(原価および販管費)を比較してみました(直近四半期 単独、Wantedly 社は原価を開示していないため
2022/04/25 リンク