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『AbletonLive Rackを極める!!』その⑨ サウンドデザイン編~FormantFilter~|おとですく
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『AbletonLive Rackを極める!!』その⑨ サウンドデザイン編~FormantFilter~|おとですく
1.はじめに この類のエフェクトは、シンセには、ズバリ「FormantFilter」等で搭載されているものも多い... 1.はじめに この類のエフェクトは、シンセには、ズバリ「FormantFilter」等で搭載されているものも多いので、わざわざ自作する必要はないかもしれません。 しかし、EQをグイグイ動かして遊ぶことの楽しさを実感することは、サウンドデザインを考えるうえで非常に重要かな?と思います。 実際、私が自作したきっかけは、「ゼロから始める音響学」(著:青木直史、講談社)という本。フォルマントについて解説している箇所を読んで、「これ、自作できんじゃね?」と思った故ですわ。ちなみにこの本、とても面白く分かりやすいので、電子音楽を作る人は読んで損はありませんよ。 前置きは置いといて、音を確認してみましょう。単なるノコギリ波形にエフェクトを適用してみました。 おはデスク。 次回noteでは、『FormantFilter』の作り方について 解説したいと思います。 こんなの需要あるのかな? Operatorの