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身だしなみから一歩進んで、自分を演出するメンズコスメへ。「男らしさ」の概念から変わっていくのか|パケトラ【世界のビジネスアイデア】
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by パケトラご意見番 北山晃一 はじめに男性の読者の皆さんは、どんな化粧品を使っているでしょうか。... by パケトラご意見番 北山晃一 はじめに男性の読者の皆さんは、どんな化粧品を使っているでしょうか。「MG5」「LUCIDO」などをお使いならミドル、シニアですね。以前、化粧品メーカーの方から、中高年の男性は若い時に使い始めた化粧品ブランドをずっと使ってきて、ブランドスイッチをしない傾向があるとお聞きしたことがあります。 そういう筆者もそうなんです。しかし、長く固定的な印象のあった男性化粧品市場にも、この10年でにわかに変調が見えてきました。ギラっとした男らしいルックスよりも、スッキリとナチュラルで清潔感漂う男子を目指す若い男性が増えてきたのであろう、そうした新しいメンズコスメが登場しています。 富士経済の調査では、ヘアケア、フェイスケアなどを含めたメンズコスメ市場は2018年までの10年間で約20%伸び、8年連続増加を示し今後も好調を維持して、2020年には1191億円まで増えると予測し