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「意味の時代」から、「わかんないの時代」へ。|澤田智洋
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「意味の時代」から、「わかんないの時代」へ。|澤田智洋
疲れました。意味に。 のっけからそうぼやいてしまうほどに、意味疲れしている。ここ数ヶ月ほど、なぜか... 疲れました。意味に。 のっけからそうぼやいてしまうほどに、意味疲れしている。ここ数ヶ月ほど、なぜかみんな口にすることが増えた「意味」という言葉。「この事業の意味は」「この商品の意味は」・・・。何かの本の影響?なんなの?自分以外全ビジネスパーソンが受けているセミナーがあるの? もはや食傷気味で、意味という言葉を相手が発したとたんに、 (意味ってローマ字で書くとIMIで、反対から読んでもIMIなんだよな。深い…そういえば国際通貨基金ってIMIだっけ、いやあれはIMFか…) と、自動トリップしてしまう日々である。 ちなみに私は、少し前まではストーリー疲れを起こしていた。何故なら、だいたいのストーリーは似通っているから。起業家や若いクリエイターが「この事業のストーリーを説明します」といいはじめた瞬間、耳をパタンと90度前に倒したものである。最近ではデザイン思考疲れ、アート思考疲れ、DX疲れも起こし