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自社の強みがOMOにつながる、リユースデパート「コメ兵」の挑戦【shackレポートvol.2】|人を中心としたコトとモノの収集・発信するプロジェクト“shack(シャック)”
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shack主宰の川添 隆です。 こちらのマガジンでは、既に新たな「店舗業態、場所の作り方、課金モデル」に... shack主宰の川添 隆です。 こちらのマガジンでは、既に新たな「店舗業態、場所の作り方、課金モデル」に挑戦している事例や考え方をご紹介していきながら、私自身もヒントを得られたらと考えています。 今回取り上げるのは、コメ兵 藤原義昭さんと『アフターデジタル』著者のビービット藤井保文さんとOMOに関する対談からのエッセンス、そしてコメ兵の挑戦のおさらいです。 OMOに必要な考え方、自社の強みをデジタルに置き換える 中国の盒馬鮮生(フーマーフレッシュ)やluckin coffeeは、テクノロジーを基盤とした新しい小売り業態、店舗であることは間違いないです。 しかし、日本では「テクノロジーの活用」や「オフラインとオンラインの融合」というところだけ抽出して、物事を進めている企業が見受けられます。 この対談では、「OMOは、テクノロジーを目的にしてもダメだよ。そんなことでは、ユーザーに即した“新しい