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Product Led Team によるオンボーディングツアー開発|Stockmark
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はじめにストックマークのプロダクトであるAstrategyのオンボーディングツアーを作り込んだ結果、 受注... はじめにストックマークのプロダクトであるAstrategyのオンボーディングツアーを作り込んだ結果、 受注までのリードタイム短縮 カスタマーサクセスチームリソースの最適化 といった効果が生まれています。何より顧客の声として、もともと「UIが分かりづらい」というフィードバックをいただいていましたが、一転して「UIがわかりやすい」という真逆の声をいただくようになりました。 オンボーディングツアーの作り込みといっても、なかなかイメージが湧きにくいかと思います。そこで本記事では、プロダクト開発の1パーツとして、オンボーディングツアーの開発に必要な3要素を紹介いたします。 本記事を読むことで次の3つを理解いただけます。 なぜオンボーディングが重要なのか? どうやってオンボーディングツアーを作り込むのか? オンボーディングツアー開発時の工夫ポイントは? なぜオンボーディングが重要なのか?The Mom