エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
欲しいのは「床の間」|戦後社会に生きる庶民が求めた住まい|竹内孝治|マイホームの文化史
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
欲しいのは「床の間」|戦後社会に生きる庶民が求めた住まい|竹内孝治|マイホームの文化史
サンドウィッチマンのコント「建築士」は、富澤演じる建築士のチクシ・ケンが「マイネーム・イズ・ケン... サンドウィッチマンのコント「建築士」は、富澤演じる建築士のチクシ・ケンが「マイネーム・イズ・ケン・チクシ」だけで延々引っ張るコント冒頭が圧巻。ふたりの家づくりをめぐるやりとりは、よく作りこまれていて驚きます。見逃せないのが、クライアント役の伊達が口にする次のセリフ。 やっぱりさあ、こうやって家建てるっていうのはさあ、城を築くみたいなもんじゃない。男としての一世一代の仕事みたいな。すげぇいま興奮してるんですよ。ハハハ。 「城を築く」だとか「男としての一世一代の仕事」だといった伊達の言葉に、富澤のキメ台詞「ちょっと何言ってるかわかんない」が繰り出されます。言うまでもなく、観客にとって「何言ってるか」が十分にわかるからこそ、このキメ台詞の破壊力が高まる。 とはいえ、この「城を築く」という行為は、本来なら武家の習いです。庶民とは縁遠く思える「武家の例え」には、自分よりも上の階層の生活様式を自分たち