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「才能ではなく努力を褒めろ」の研究は再現性がないという事実|AI EHARA | 運動を科学するヒト
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「才能ではなく努力を褒めろ」の研究は再現性がないという事実|AI EHARA | 運動を科学するヒト
才能ではなく努力を褒めると子どもは伸びる。「Growth Mindset(グロースマインドセット)」と呼ばれる... 才能ではなく努力を褒めると子どもは伸びる。「Growth Mindset(グロースマインドセット)」と呼ばれる成長のための心理的枠組みの構築について、それを子どもの教育に活かそうという論調が日本の子育て社会を席巻している(と思う)。 努力を褒める。日本人にとても聞こえのいいスローガンだと思うし、実際、そうしてあげたいなと強く思う。 けれども、その根拠となった20年前の研究はその再現性において問題があるらしい。 「Praise for intelligence can undermine children's motivation and performance.(知性を褒めることは子どものモチベーションとパフォーマンスを低下させる(or害する))」と題された研究は、1998年に発表され、瞬く間に教育現場に広まり、様々な場所でその取り組みがなされてきた。けれども、結果として「あまりうまくいっ