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韓国紙がK-POPの組織的なチャート操作を自白。|さとうゆーすけ Uyghur Lives Matter
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韓国紙がK-POPの組織的なチャート操作を自白。|さとうゆーすけ Uyghur Lives Matter
要するに、ファンが音楽チャートの順位を上げる目的で組織的な「寄付購入」をするように呼び掛けている... 要するに、ファンが音楽チャートの順位を上げる目的で組織的な「寄付購入」をするように呼び掛けている、という記事。 これは日本でも良く見られる光景で、特にジャニーズ系のファンがオリコンチャート1位を取らせる目的で自発的な組織購入を行っているし、あるいはかつて「ハッピーマテリアル」というアニソン曲をオリコン1位にしよう、と2ちゃんねるでオタク達が呼び掛けたこともあった。 あるいはAKB48などは、むしろ運営側が積極的に組織的購入を煽るような戦略を取り、38作連続ミリオンセラー(継続中)という、とんでもない記録も打ち立てた。 こうした組織的購入は、金銭的には音楽業界にメリットをもたらす反面、これが過熱しすぎると、世の中で流行ってる楽曲と音楽チャートの乖離が進み、音楽チャートの公正さが担保できなくなる。 日本のオリコンも、こうした組織的購入への対応が遅れたために、長年積み上げてきた信頼を失い、現在で