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なぜドイツのCorona-Warn-Appはダウンロードされているのか|tommie116 @ベルリン
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なぜドイツのCorona-Warn-Appはダウンロードされているのか|tommie116 @ベルリン
前回ドイツのCovid-19対応戦略について、PR(パブリック・リレーション)の観点から論考を書きました。 ... 前回ドイツのCovid-19対応戦略について、PR(パブリック・リレーション)の観点から論考を書きました。 今回はその続編として、6月17日(火)にリリースされたCorona-Warn-App(コロナ警告アプリ)をめぐるPR戦略について取り上げたいと思います。細かな要件は違えど同様のアプリが各国で相次いでリリースされ、一足先にリリースしたフランスやイタリアが普及に苦戦している中、ドイツのアプリはリリース初日で640万ダウンロード(DL)、1週間で1180万DLと、好調なスタートをきっています。これは単にアプリに対する関心が高いからとか、意識が高いからといった理由ではなく、背景にはCovid-19対応戦略と同様、合理的に設計されたコミュニケーション戦略が透けて見えます。この勢いがどこまで続くかはまだわかりませんが、少なくともこのスタートダッシュを可能にしたコミュニケーション戦略について、再び