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Public RelationsからCommunicationsへ。職域の拡がりと企業コミュニケーション新潮流|RYOKO
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Public RelationsからCommunicationsへ。職域の拡がりと企業コミュニケーション新潮流 「自分の立場は“... Public RelationsからCommunicationsへ。職域の拡がりと企業コミュニケーション新潮流 「自分の立場は“広報”だけど、業務範囲が広がりすぎて何が何だかわからない」 そんな広報PR・コミュニケーション職の人がいま急増しています。メディアリレーションズだけやっていればよかった時代はとっくに終わり、伝えるための手法も使えるメディアも無限に増え続けています。 私はPRの仕事に触れて10年になりますが、この領域は過去10年間でもっとも激しい変化を経てきたといっても過言ではないかもしれません。グローバルかつアカデミックな観点からも、PRを取り巻く職種や業務範囲の捉え方はずいぶんと変わってきました。 業界の移ろいにだけは敏感なので、海外の大学やエージェンシーの見解も参考にしながら、最近の流れと考えていることをシェアします。 広報PRの基本はわかるけれど、もっと最新潮流や全体感を知