記事へのコメント75

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    dnsystem
    dnsystem テキーラの人だ

    2021/11/24 リンク

    その他
    somebodyssin
    somebodyssin ファブリーズで99%除菌!みたいな商売でしょ?

    2021/11/23 リンク

    その他
    field_combat
    field_combat 確かに普通に健康診断とか人間ドックいった方がいいな

    2021/11/22 リンク

    その他
    urtz
    urtz 宣伝記事じゃないか。N-NOSEは9割の判定確率を謳っているので、十分な確率と言える。結果偽陽性で不安でも、ガンで死ぬのとどっちを取るのかというリスク選択の問題。国家財政等は完全なるミスリード。悪質と言える。

    2021/11/22 リンク

    その他
    ayakohiroe
    ayakohiroe “信頼度の確立していない検査”これが大問題、ということだな

    2021/11/22 リンク

    その他
    Cru
    Cru これは、コロナ禍の初期にもハテブとかで言われてたことやね。特異度が高くとも確率が低ければ偽陽性の方が多くなる

    2021/11/22 リンク

    その他
    hassylin
    hassylin 健康診断でやってる腫瘍マーカーの精度と比較して欲しい。そっちも否定するのかな?

    2021/11/22 リンク

    その他
    pmint
    pmint こういうニセ医学もあるって例。診断は個別に行なうもので、確率ではない。PCR検査についても書いていた人か。https://note.com/wellness_doctor/n/nf7ac22474d16 今なら「血液一滴でコロナ抗体が分かる検査」にも同じこと言いそう。

    2021/11/22 リンク

    その他
    babi1234567890
    babi1234567890 「感度が85%、特異度が85%とされています。これは、癌がある人の85%が陽性と判定され(15%は見落とされ)、癌がない人の85%が陰性と判定される(15%は癌がないのに陽性と出てしまう)ということを意味」

    2021/11/22 リンク

    その他
    Dai44
    Dai44 遺伝で発生確率高いとかで気になる人以外は人間ドックにオプションつけた方がよさげ

    2021/11/22 リンク

    その他
    oakbow
    oakbow 癌については積極的に検査受けて早期発見するより、自覚症状が出てから治療に当たるのでもいいという話はあるからねえ。早期発見が重要な部位はその限りじゃないけど、精神的健康も大字だし。

    2021/11/22 リンク

    その他
    sakuragaoka99
    sakuragaoka99 感度85%は分かるけど特異度が85%は有病率が低い母集団に対する検査として成立しているレベルなのかしら?と思う。

    2021/11/22 リンク

    その他
    zoidstown
    zoidstown “「実はあった癌が見つかりhappyになる人」の100倍以上の人が、「実際には癌がないにも関わらず癌検査で陽性と言われ、全身の検査を受けさせられても勿論見つからず、一生不安を抱えていきていく」リスクがある”

    2021/11/22 リンク

    その他
    taiyousunsun
    taiyousunsun この手の話はPCRの時に散々されてたけど、理解できない人はどうやっても理解できないのだということと、そういう人はかなりの数いるのだということを知った。

    2021/11/22 リンク

    その他
    contents99
    contents99 いやいや、人間ドックで当然のようにさせられる便潜血だって確率の数字を見たらこれよりいい加減なものよ。それでも社会的にも有用だからという判断で組み込まれてる。

    2021/11/22 リンク

    その他
    monotonus
    monotonus あとで読む

    2021/11/22 リンク

    その他
    spark7
    spark7 PCRのおかげでみんなそのへん詳しくなったから大丈夫。高い罹患率(4000/100000)の80代男性が受けても陽性的中率20%程度にしかならない。

    2021/11/22 リンク

    その他
    nanami978
    nanami978 光本生き返ったかと思ったら一年前の記事か

    2021/11/22 リンク

    その他
    sippo_des
    sippo_des 区の検診とか会社の健康診断も、ホントかよってオモッチャウタイプだから、2回以上のアウトが出るまでは、大丈夫と思って生きてくね。ちなみに総合評価はずっとF

    2021/11/22 リンク

    その他
    homarara
    homarara 別に血液一滴で診断してくれなくても良いけど、バリウム飲んでグルグル回すのと胃カメラだけは何とかしてくれないかな。

    2021/11/21 リンク

    その他
    ublftbo
    ublftbo 《検査の性能》と《検診の性能》は別の話です。そこを把握しないと、検診の議論を理解することは出来ません。それが出来てはじめて、《検診の便益と、害や費用とを比較する》議論に進めます。知識とは積み重ねです。

    2021/11/21 リンク

    その他
    Windfola
    Windfola お金ある人が自費でPETやMRの稼働率上げてくれるなら一般の健診受診者にはありがたいこと。お金のない若い人は受けない方がいいのは同意。

    2021/11/21 リンク

    その他
    wuzuki
    wuzuki 大脇さんの『「健康」から生活をまもる』を思い出した。

    2021/11/21 リンク

    その他
    ChieOsanai
    ChieOsanai 「無能でサイコパス」が、第一人者としていっときでも成功してた技術が疑われるのは当然では。例えば、「常温核融合は」とか「STAP 細胞は」とか入れ替えてみたら……。

    2021/11/21 リンク

    その他
    fhvbwx
    fhvbwx この手の血液一滴は普通に採血した場合の一滴分で足りるという話であって、一般人がイメージする指とかを切って出てきた一滴ではない。

    2021/11/21 リンク

    その他
    NATROM
    NATROM 良記事。付け加えるなら、仮に感度100%特異度100%の検査が開発できたとしても、早期発見が予後を改善させるとは限らない。「実はあった癌が見つかりhappyになる人」はいないかもしれない。

    2021/11/21 リンク

    その他
    kjin
    kjin 「闇雲に」が予防線だよなあ、と思った

    2021/11/21 リンク

    その他
    nobiox
    nobiox 「癌検査で陽性です。身体のどこかに癌があります」いやそんな雑なこと言われんだろ。

    2021/11/21 リンク

    その他
    table
    table ほならね、ウェルネスが信用に足る医者を抱えてるかっちゅう話ですよ。https://www.wantedly.com/projects/367631。17年卒業、18年起業でどんな目線で医業を語るのか。

    2021/11/21 リンク

    その他
    ura-otomeki
    ura-otomeki 言ってることはその通りだと思うし納得もする。しかし早期治療なら医療費は安く済むが進行し末期近くになると非常に高くつく、どちらが本当に経済的なんだろうか。陽性の場合二度三度この検査をする選択もあるが。

    2021/11/21 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「尿や血液一滴で癌が分かる検査」を闇雲に受けないほうがいい理由|Wellness

    こんにちは、Wellnessドクターチームです。 先日、敏腕経営者である光さんのTweetが話題になっていま...

    ブックマークしたユーザー

    • latena2021/12/09 latena
    • nunux2021/11/29 nunux
    • dnsystem2021/11/24 dnsystem
    • yuiseki2021/11/24 yuiseki
    • somebodyssin2021/11/23 somebodyssin
    • cu392021/11/23 cu39
    • Wacky2021/11/23 Wacky
    • field_combat2021/11/22 field_combat
    • urtz2021/11/22 urtz
    • ayakohiroe2021/11/22 ayakohiroe
    • Cru2021/11/22 Cru
    • hassylin2021/11/22 hassylin
    • kazu_y2021/11/22 kazu_y
    • yosuken2021/11/22 yosuken
    • udtech2021/11/22 udtech
    • taron2021/11/22 taron
    • gongunma2021/11/22 gongunma
    • pmint2021/11/22 pmint
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事