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「確率思考の戦略論」を読む 第4章数字に熱を込めろ!|荒尾 康宏
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「確率思考の戦略論」を読む 第4章数字に熱を込めろ!|荒尾 康宏
マーケティング関連本で名著とされる「確率思考の戦略論」。以前に読んで私も感銘を受けましたが、再読... マーケティング関連本で名著とされる「確率思考の戦略論」。以前に読んで私も感銘を受けましたが、再読しながら内容をまとめています。 今回は、第4章 数字に熱を込めろ!です。 この章は、マーケティング・スキルというよりは、マーケティング・リーダーとしての意思決定の考え方について主に述べられています。 グローバルでの競争に負けないためのリーダーとしての心構えの重要さは外資系で生きてこられた森岡氏だからこそ強く感じる部分があるのでしょう。 端的にいうと、「感情」に惑わされることなく、数字を根拠にしてど真ん中を狙って意思決定すること。 ど真ん中を狙っても統計的な正規分布の確率論でいえば成功する確率は7割程度なのに感情論にまどわされて少しでも真ん中から(1標準偏差)ずれるとその成功確率は50%を切ってしまいます。 日本の企業は感情論に押し流されて、意思決定の段階でど真ん中を狙っていない。だから、日本企業