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「確率思考の戦略論」を読む 第7章 消費者データの危険性|荒尾 康宏
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「確率思考の戦略論」を読む 第7章 消費者データの危険性|荒尾 康宏
マーケティングのベスト書籍の一つとされる「確率思考の戦略論」を再読しながら気づきをまとめています... マーケティングのベスト書籍の一つとされる「確率思考の戦略論」を再読しながら気づきをまとめています。 今回は第7章 消費者データの危険性です。 商品のプレファレンス(相対的好意度)は、”市場構造を決定づけるDNA”(第1章)です。 消費者データを読み解くことで、「なぜ、そのプレファレンスになっているのか」「どこに改善の余地があるのか」を知ることができます。 消費者データとは、市場調査によって得られた量的データのことを指します。 ただし、この消費者データには多くのバイアスを含んでいるので読み解く際には注意が必要です。 消費者データを見る際に気をつける点は主に以下の3つあります。 1 代表性があるのか (正しくサンプルを抽出できているのか) 2 代表性があっても統計的な誤差が必ずあることを理解する 3 同じ質問でも聞き方、状況によって答えが変わる 3番目の要因がバイアスです。 なぜ、バイアスが生