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コーチングが人を活かす|川崎 裕一 / マネタイズおじさん
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コーチングにおける62のスキルが具体的事例と共に書かれており、明日から試したいと思わせる本です。そ... コーチングにおける62のスキルが具体的事例と共に書かれており、明日から試したいと思わせる本です。その中で響いたスキルと考え方をいくつかご紹介します。 「なぜ」の代わりに「なに」を使おう。 「なぜ」は責任追及で相手の防御姿勢を引き出す。「なに」は相手と一緒に問題を客観的に捉え相手に答えやすくできる。 質問によって、相手の不満を提案に変えよう。 質問を繰り返すことで、相手に気づきを与える。相手への不満から、発想転換し、自己責任に基づく発想を行い、提案へと向かう。 あなたが苦手と感じる人は、あなたが自発的に行動を選択するのを妨害する人である。 自分が相手の自発的な行動を阻害していないか確認しないといけない。 人は4つのタイプに分けられる。 1.コントローラー ・他人の指示を嫌い、自ら行動する人。 ・話をするときは結論から。相手の攻撃性に惑わされないようにしよう。 2.プロモーター ・アイデア重視